働き方改革専用ページ

 

~ 山梨県の「働き方改革」の推進について ~

長時間労働対策の強化は政府の重要な課題の一つとなっていますが、山梨県においては、労働者1人の総実労働時間は減少傾向にあるものの、依然として1,800時間台で推移しています。また、年次有給休暇の取得率をみましても、48.3%と低い水準にとどまっています。働き方改革の実現に向けた取組を進めることは、人口の県外流出を防ぎ、地元企業に優秀な人材が就職し、定着することにも資すると考えられます。

 

こうしたことから、山梨労働局では、山梨労働局長を本部長とする「働き方改革推進本部」を設置し、所定外労働時間の削減、休暇の取得促進をはじめとした「働き方改革」に向けた企業への働きかけを実施し、企業の自主的な改善に努めてまいります。 

やまなし働き方改革専用ページメニュー

 

 働き方改革を始めるために

 やまなし働き方改革共同宣言

 リンク集

 御案内

 報道発表資料等

 

~働き方改革を始めるために~

 

働き方改革」チラシ(やまなし働き方改革を進めるために、助成金、労働局内の相談先などの情報を提供しています。)

 

~やまなし働き方改革共同宣言~kaeru.png

 

「やまなし働き方改革共同宣言」

「やまなし働き方改革共同宣言」賛同団体一覧

「やまなし働き方改革共同宣言」企業賛同宣言(MS-Powerpoint版、雛形)

「やまなし働き方改革共同宣言」賛同企業一覧

 共同宣言に賛同いただきました!

 (企業名をクリックしてください。それぞれの取組概要がわかります。) 

生活協同組合パルシステム山梨

株式会社 山十産業

学校法人 猿橋幼稚園 

学校法人 峡南学園 峡南幼稚園

株式会社エノモト 

富士急行株式会社

株式会社 ラ・クーラ ケアプラン.マヴィ

株式会社山梨中央銀行 

 

 

やまなし働き方改革推進会議

 

~リンク集~

1 働き方・休み方改善ポータルサイト   

 企業の皆様に、自社の社員の働き方・休み方の見直しや、改善に役立つ情報を提供しています。

 働き方・休み方の実態を「見える化」する自己診断が行えるほか、企業の取組事例なども紹介しています。

bn_workholiday2.jpg

2 女性の活躍・両立支援総合サイト

 以下の三つのサイトの総合サイト 

pr_bnr.jpg

 

①両立支援のひろば

 仕事と家庭の両立支援に係る取組・事例を検索することができます。

 本サイトで、次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画を公表することができます。(各社の公表された計画を検索することができます。)

ryoritsu_234x62.jpg

②女性の活躍推進企業データベース

 企業における女性の活躍状況に関する情報を一元的に集約したデータベースです。

 女性活躍推進法に基づく一般事業主行動計画を公表することができます。(各社の公表された計画を検索することができます。)

 女性活躍推進法に基づく情報公表を行うことができます。(各社の情報を見ることができます。) 

db_banner.png

③ポジティブ・アクション応援サイト

 各社のポジティブ・アクションに係る取組・宣言を見ることができます。

 見える化支援ツールをご利用いただけます。

 女性の活躍推進状況診断で他社との比較をすることができます。 

positive_action_banner2.jpg

 

 

3 パート労働ポータルサイト

パートタイム労働者(短時間労働者)に関する様々な情報を掲載しています。

 パート労働者の活躍企業診断自主点検ができます。 

 パートタイム労働者活躍企業宣言ができます。

 他社の好事例を掲載しています。

 パート労働者と正社員の均等・均衡待遇の状況を確認できます。

 短時間正社員制度について紹介しています。 

0000018162.png

 

4 多様な人材活用で輝く企業応援サイト

 優秀な人材の確保・定着やモチベーションの向上を図るため、多様な働き方の推進などに取り組む企業の事例を紹介しています。

0000018161.jpg

 

5 有期契約労働者の無期転換ポータルサイト

 有期契約労働者の活用も期待できる無期転換制度について導入事例を紹介しています。

bn10.png

~報道発表資料~

 

本ページに係るお問合せはー


 雇用環境・均等室

Tel055-225-2781(指導)

Tel055-225-2789(企画)

Fax055-225-2787

明るい職場応援団技能講習修了証明書の発行に関するご案内免許申請まんが知って役立つ労働法 

職場のあんぜんサイト.pngメンタルヘルスポータル こころの耳こころほっとラインストレスチェック

労働保険とはこのような制度です中小企業を経営されている方へ ポータルサイト確かめよう労働条件国有財産

山梨労働局 〒400-8577 甲府市丸の内1丁目1番11号

Copyright(c)2000-2011 Yamanashi Labor Bureau.All rights reserved.